【臨済宗建仁寺派】圓徳院(京都府京都市東山区)
行事・祭事
三面大黒天の縁日
三面大黒天の縁日
■夢を叶える三面大黒天参り
秀吉は、夢が叶う毎に、瓢箪(ひょうたん)を集め千成瓢箪(せんなりびょうたん)とした史実にちなんで、願懸(がんか)けは瓢箪の形をしたお札に願い文を書いていただきます。歌仙堂にて机・筆を用意致しております。
そしてその願い文を、瓢箪の形をした手水鉢の水に浮かべていただきます。するとお札は、瓢箪に抱きとられるように溶けて沈み、「三面大黒天」の字だけが水面に漂います。思わず「夢叶いますように」と祈る一時となることでしょう。
手水鉢に抱きとられた願い文は住職の手で集められ、瓢箪の型に流し込まれ祈願法要(きがんほうよう)されます。そして型から取り出され、願い文の瓢箪となり、三面大黒天と共に奉られます。
願いが叶った時には、願を懸けた日の願い文の瓢箪に出会っていただけます。願い文の瓢箪が千成瓢箪になりましたら、大法要をいとなんでまいります。
(三面大黒天縁日)
縁日:毎月3日
場所:圓徳院 大黒門より入った御堂一帯
■諸願成就の体現(奇数月)
奇数月の縁日には、諸願成就の体現(しょがんじょうじゅのたいげん)を行っています。
祈願法要が終わりましたら、住職がみなさまの悩みをうかがって、おはらいをいたします。肩こり・腰痛など、日々悩まされている痛みの個所などをお知らせください。
(三面大黒天縁日)
| 開催日 | |||
| ジャンル | 市・縁日、その他 | ||
| 主催 | 料金 | 無料 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |





